2級建築士試験

即席単語帳施工9

投稿日:2020年7月2日 更新日:




即席単語帳
施工1

一級建築士学科試験:2023年7月23日(日)
令和05年度試験日まであと 日!

1.標準貫入試験用サンプラーが○○cm貫入するのに要する打撃回数をN値という。

解答:30cm

2.標準貫入試験の本打ちの打撃回数の限度は?

解答:50回

3.標準貫入試験においては、深さ○○mごとにN値を測定する?

解答:1m

4.標準貫入試験のN値から、何がわかるか(砂質土)?

解答:相対密度(地耐力)・変形係数(液状化の判定/杭の支持力)・動的性質(S波速度)

5.標準貫入試験のN値から、何がわかるか(粘性土)?

解答:硬軟の程度、一軸圧縮強さ

6.平板載荷試験において用いる載荷板の直径は?

解答:30cm

7.平板載荷試験によって求められるものと、範囲

解答:「載荷面より載荷幅の1.5~2倍程度の深さ」の「支持力特性」

8.平板載荷試験における整地の範囲

解答:載荷板の中心から1m

9.孔内水平載荷試験において求められるものは?

解答:地盤の変形係数(地震時の杭の水平抵抗、基礎の即時沈下の検討)

10.「ヒービング」は、(砂質土・粘性土)地盤において、すべり破壊が生じて回り込んで地盤が盛り上がってくる現象

解答:粘性土地盤

11.「盤ぶくれ」は、(砂質土・粘性土)地盤において多く見られる

解答:粘性土地盤

12.前問は根切り地盤が押し上げられて生じる現象だが、何によって押し上げられている?

解答:被圧地下水

13.砂質土地盤において多く見られる、山留め壁背面との水位差(水頭差)によっておこる現象は?

解答:ボイリング

14.ヒービングへの対策は?4つ

解答:周辺地盤のすき取り、根入れを深く、地盤改良、トレンチカット工法

15.盤ぶくれ・ボイリングへの対策は?3つ

解答:難透水層まで根入れ、地盤改良、地下水位を下げる

16.根切りする場所の周辺の建築物の基礎の強化や代替基礎の設置など、ヒービングの対策として取られる方法を?

解答:アンダーピニング

17.排水工法が適用される地盤の透水係数は?

解答:10-4cm/s以上

18.根切り底面よりもやや深い集水場所に集め、ポンプで排水する、最も簡易な方法を?

解答:釜場工法

19.前問の工法は、湧き水に対して安定性の低い地盤には〇〇を引き起こすことがあるので、適さない。

解答:ボイリング

20.真空ポンプにより地下水を強制的に揚水する工法を?

解答:ウェルポイント工法

前のページへ次のページへ
即席単語帳一覧へ

※当サイトは著作権使用の許可を受けて過去問題を公開・解説しております。著作権保護のために無断転載や複製を禁止しており、閲覧者に対しましては適正な使用をお願いしております。







-2級建築士試験

執筆者:

関連記事

no image

パス間温度

溶接金属の機械的性質は、同じ溶接材料を用いても、溶接施工条件によって大きく変化する。特に「入熱」と「パス間温度」は溶接金属の機械的性質に影響を及ぼす。 パス間温度の定義 「パス間温度」はJIS Z 3 …

山形プレート

山形プレートは、かど金物と同様に、引張りをうける柱と土台・横架材の接合に用いる接合金物。 出題(施工):平成22年度No.13、平成25年度No.16、平成27年度No.15

no image

法90条

建築基準法 第90条 (工事現場の危害の防止) 第90条 建築物の建築、修繕、模様替又は除却のための工事の施工者は、当該工事の施工に伴う地盤の崩落、建築物又は工事用の工作物の倒壊等による危害を防止する …

no image

建築物省エネ法8条

建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律 第8条 (所管行政庁への届出の対象となる建築物の建築の規模) 第8条 法第19条第1項第一号の政令で定める規模は、新築に係る特定建築物以外の建築物の床面積 …

ブラインド

ブラインドは、窓や扉を覆い、主として光をさえぎる目的で付属させる。 設置には、開口部から侵入する日射熱をブラインドによって防止する場合、窓の屋内側より屋外側に設けるほうが効果的である。 出題(計画): …

このサイトは寄付及び広告益の運営で、無料で閲覧・活用していただけます。より良いサイト構築のためにアドバイスをお願いいたします。

また、運営継続のための寄付をお願いいたします。
ご寄付のお願い