2級建築士試験

即席単語帳計画17

投稿日:2020年6月23日 更新日:




即席単語帳
計画17

一級建築士学科試験:2023年7月23日(日)
令和05年度試験日まであと 日!

1.[マネジメント用語]不動産を取得する場合に、適正な価値やリスクを評価するために行う建築物の物理的状況調査、法的調査、経済的調査等の多角的な調査のこと

解答:デュー・デリジェンス

2.[マネジメント用語]環境・エネルギー性能等の観点から建築物のオーナーやユーザーが求める要求性能を把握して、その要求性能の実現を検証することである。

解答:コミッショニング(性能検証)

3.[マネジメント用語]企業が所有する不動産について、経営戦略的な視点に立って見直しを行い、不動産投資の効率性を最大限向上させる方針・技術

解答:CRE(Corporate Real Estate)戦略:企業不動産戦略

4.[マネジメント用語]企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、自主的に社会に貢献する責任のこと

解答:CSR(企業の社会的責任):Corporate Social Responsibility」

5.[マネジメント用語]「法令遵守」と訳され、法令・条例等の遵守に加えて企業倫理等の遵守も含む

解答:コンプライアンス(法令遵守)

6.[マネジメント用語]業務や研究活動についての「説明する責任」のこと

解答:アカウンタビリティ(説明責任)

7.[マネジメント用語]技術者の倫理的義務の一つであり、「公衆の安全、健康及び福利を最優先に考慮すること」と定義される

解答:公益確保の責務

8.[マネジメント用語]不動産の所有者や投資家を代行して、テナント対応や建築物の維持管理、運営までを含めた一連の不動産業務を行うこと

解答:アセットマネジメント:アセット(Aset:資産)

9.[マネジメント用語]賃貸管理事業者が建物所有者等から建築物を転貸目的として賃借し、自らが転貸人となって入居者に転貸するシステムによって行う賃貸管理事業

解答:サブリース事業

10.[工事監理等]設計受託契約を締結した時に事務所の開設者が交付する書面に記載する事項4つは?

解答:①作成する設計図書の種類、②建築士の氏名等、③報酬額とその支払い時期、④契約の解除の事項

11.全問のうちの記載事項の中で、工事監理受託契約の時と異なり記載する事項1つ。

解答:工事と設計図書との照合方法・報告の方法

12.建築設計・監理等業務委託契約約款において示される条項4つ。

解答:報酬の変更、再委託の条件、著作権の扱い、契約の解除

13.[積算]直接工事費と共通仮設費を合わせた価格は?

解答:純工事費

14.全問の価格と現場管理費を合わせた価格は?

解答:工事原価

15.全問の価格と一般管理費等を合わせた価格は?

解答:工事価格

16.全問の価格に消費税等相当額を合わせた価格は?

解答:工事費(積算価額)

17.複数の工事種目に共通して使用する仮設に係る費用は?

解答:共通仮設費

18.現場職員、社員の給与が含まれる費用は?

解答:現場管理費

19.本社・支店などの従業員給与が含まれる費用は?

解答:一般管理費等

20.設計図書に表示された寸法、表示された寸法から計測・計算することのできる寸法及び物差により読みとることのできる寸法をなんていう?

解答:設計寸法

前のページへ次のページへ
即席単語帳一覧へ

※当サイトは著作権使用の許可を受けて過去問題を公開・解説しております。著作権保護のために無断転載や複製を禁止しており、閲覧者に対しましては適正な使用をお願いしております。







-2級建築士試験

執筆者:

関連記事

手洗器・洗面器

LIXIL 壁付式手洗器 手洗器・洗面器 手洗器・洗面器は以下の設備や条件によって多くの種類がある。 ・取り付け高さは750mm程度 ・二つ以上並べる場合は、中心間隔を800mm以上離す ・排水金具は …

バシリカ式教会堂

ローマ時代に裁判所として使用されていた大ホールであるバシリカは、次の時代の初期キリスト建築でバシリカ式教会堂として模倣された。礼拝の中心となる身廊を挟むように側廊を設ける。ローマ時代には娯楽建築のコロ …

建築基準法88条

建築基準法 第88条 工作物への準用 工作物への準用 第88条 煙突、広告塔、高架水槽、擁壁その他これらに類する工作物で政令で指定するもの及び昇降機、ウォーターシュート、飛行塔その他これらに類する工作 …

グラインダー

Makita製 ディスクグラインダー グラインダーは、小型の研磨機で、ディスクを交換することによって研磨・切断、金属・木用に用いることができる。 出題 ・「ガス圧接に先立ち、圧接する鉄筋の端面をグライ …

法42条

建築基準法第42条道路の定義 第42条 この章の規定において「道路」とは、次の各号のいずれかに該当する幅員4メートル(特定行政庁がその地方の気候若しくは風土の特殊性又は土地の状況により必要と認めて都道 …

このサイトは寄付及び広告益の運営で、無料で閲覧・活用していただけます。より良いサイト構築のためにアドバイスをお願いいたします。

また、運営継続のための寄付をお願いいたします。
ご寄付のお願い