サイトアイコン 建築士に独学合格!公認建築士試験過去問題を公開

縦壁ロッキング構法(CDR構法)




縦壁ロッキング構法(CDR構法)

「縦壁ロッキング構法(CDR構法)」は、地震などの外力に対する建物の変形・挙動に対し、パネルが1枚ごとに微小回転し、1/100radまでの層間変形角に追従するとされている取付け構法。

パネルの両端のアンカーを用い、回転可能なように取付ける。

パネル表面の座掘り補修を必要としないため、補修作業の省力化、ならびに補修個所の浮き・ひび割れなどの心配がなく、長期耐久性ならびに美観性の向上を図ることができる。

目地にモルタルを用いない完全乾式構法。このため、寒冷地におけるモルタルの凍結の心配がない。

参考WEBSITE:https://www.clion.co.jp/

過去の出題例

「ACLパネルは、軽量で、耐火性及び断熱性に優れ、縦壁ロッキング構法を採用することにより、高い層間変形追従性能を持たせることができる。」(平成23年2級学科3、No.25)

「縦壁ロッキング構法によるALCパネル工事において、外壁のパネル間の目地のシーリングについては二面接着とした。」(平成28年1級学科5、No.19)

「面内剛性の高いカーテンウォールの主要な取付け方には、地震時の建築物の揺れによる層間変位に追従させるため、ロッキング方式とスウェイ方式がある。」(平成27年1級学科1、No.04)

「縦壁ロッキング構法によるALCパネルへの磁器質タイル張りにおいて、ALCパネルの目違い精度については6mm以内とし、ALCパネルの伸縮目地とタイル面の伸縮調整目地を一致させた。」(平成27年1級学科5、No.17)

 

 

モバイルバージョンを終了